ねこのブログ’

アニメなどを中心にブログを書いていくつもりです。

初めまして。

 初めまして。猫人(ねこんちゅ)といいます。

主にアニメやその音楽を聴いています。

早速ですが僕が好きなアニメについて幾らか紹介します。拙い文章ですが、どうか最後まで見て頂ければ幸いです。

1.ご注文はうさぎですか?

f:id:ultranekochann:20200220163235j:plain

これは萌えアニメの頂点といっても過言ではないですね。(通称ごちうさ

このアニメのあらすじを簡単は主人公のココアが高校入学と共に「木組みの家と石畳の家の街」にやって来て、下宿先の喫茶店「ラビットハウス」に住み始めます。そこでチノと出会い、楽しい日常を送ります。

このアニメの何処が面白いかというと、皆さん知っている通り可愛いんですよね!

そして、「コーヒー」という所に焦点を当てていて、オシャレな場面も見られます。

キャラそれぞれの名前に「コーヒー」が関連しています。

例:香風智乃(カプチーノ

このアニメでシャロちゃんと巡り合えたおかげで僕も、コーヒー(キリマンジャロ)を飲むようになりました!!

2.ゆるゆり

f:id:ultranekochann:20200220190226j:plain

題名の通り「ゆるい百合」です。

あらすじは中学生になった赤座あかりは突然影が薄くなり大ピンチ!?影を取り戻すため、邪悪と戦う!!!

          嘘です。(影が薄いのは本当ですが…)

本当のあらすじは、中学生になった赤座あかり、幼馴染の所属している部活「ごらく部」に入り、日常を過ごしていくストーリーです。

 僕がこのアニメで一番好きな百合ップルは赤座あかりちゃんと吉川ちなつちゃんのカップルです。(ちなあか)

f:id:ultranekochann:20200220211928j:plain

この作品の原作者であるなもり先生は他にも「えんどろ~!」や「RELEASE THE SPYCE(リリスパ)」などの作品もあります。※リリスパは後の記事にて紹介

 

3.Re:ステージ! ドリームデイズ♪f:id:ultranekochann:20200220234734j:plain

このアニメは前期放送されたアニメです。(通称リステ)

このアイドルアニメで一言で言うと「最高」です。あらすじはとある事情で私立稀星学園高尾校普通科に転校した式宮舞菜は謡舞踊部に入り、そこに入っている少女、月坂紗由と出会います。そこから物語が始まり、アイドルを目指します。

 

元は小説からゲームで、ゲームからアニメへと発展しました。

いや、、、、、、、、ホント、曲から伝わる物があるので、泣くしかないです。

気を取り直して、このアニメでは「テンポ」が程よいんですね。僕なりの感じ方ですがオープニングソングの「Don‘t think, スマイル!!」からもテンポの良さが感じられます。

 

Don't think,スマイル!!

Don't think,スマイル!!

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 是非、聴いてみてください。

そして。他のユニットの曲も聴いてみてください。各それぞれ個性豊かでとてもいいです。後、ゲームの方のリステップも曲がはまったらやりましょう。(なお本人はモチベ下がり中)

f:id:ultranekochann:20200221005855j:plain

もっといい所は沢山ありますが、これ以上書くと主の思考が支離滅裂になるのでここの辺りでリステについては筆を置かせて頂きます。

 

 4.結城友奈は勇者である

f:id:ultranekochann:20200221172057j:plain

通称「ゆゆゆ」

ここからは日常アニメから少し外れていきます。CMなので少し見た方ものいるかと思います。ですが、あのようなほのぼのした日常系アニメでは全くありません。強いて言うなら鬱アニメです。

あらすじは神世紀300年。主人公・結城友奈は、ごく普通の平和な生活を送っている中学2年生の女の子であり、日常に奉仕する「勇者部」に所属しています。ですが、そこに世界を脅かす「バーテックス」に襲われ戦う事になります。

ざっくりとこんな感じです。このアニメでは登場キャラ達の成長がみられる一方バーテックスに脅かされる恐怖と悲しさが伝わります。僕がこのアニメを見ていた時は心がすごく痛くなりましたね…。

オープニングテーマからは神々しく、勇ましく戦う「勇者達」の像がよくわかります。

 

ホシトハナ

ホシトハナ

  • 讃州中学勇者部
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

二期からは一期の謎だったシーンが解明し、一期よりも多く泣けます(僕の感想)。

他にも「乃木若葉は勇者である」と「楠芽咲は勇者である」と「鷲尾須美は勇者である*1」などが書籍化されています。ぜひ、ご購読ください。

 5.RELEASE THE SPYCE

f:id:ultranekochann:20200223232107j:plain

通称「リリスパ」

はい。これもプチ鬱アニメですね…

あらすじはある日、空崎市に住む女子高生の源モモは、どこの国にも所属せずに平和のために戦う正義のスパイ組織、私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされます。そこから悪の組織「モウリョウ」と戦う事になります。

このアニメは正に「スパイ」というのを表現できています。各キャラにコードネームがあり、任務中にはその名前で呼ばなければいけません。この作品の舞台、ソラサキを愛い、スパイとして生きる思いを抱いて街を守り抜く描写が素敵です。そして、何よりも大切な「師弟関係」の絆が切っても切れない絆にあることです。本当に素敵なアニメなので見て下さい。(ちなみに主は紫髪の楓推し)

このアニメの一つ前の「ツキカゲ」の姿が描かれたストーリー「RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS」もあります。アニメで登場したキャラの意外な一面やその師弟関係がみられます。ちなみに、リリスパや先ほど紹介したゆゆゆのストーリーを手掛けているのは、タカヒロさんでございます。鬱な展開を作りすぎてTwitterで#おのれタカヒロ というハッシュタグがありましたね(笑)

さらに、3月31日にサービスが終了してしまいますが、「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」も余裕があったらやってみて下さい…

 

最後に

最後までみて下さりありがとうございます。

今季のアニメは「SHOW BY ROCK‼ましゅまいれっしゅ‼」にハマっています。

f:id:ultranekochann:20200224164459j:plain

この様な形式で次からも書いていこうと思います。また、このアニメのレビューも書いていきたいと思います。

それでは。

*1:これは二期の半分を使ってアニメ化されています